温度で色が変わる!? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/10/07

温度で色が変わる!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

暑さも大分和らいで、最近では肌寒い日もちらほら・・・

サングラスは秋も活躍

それでも季節関係なく、日差しが強いときに役に立つのはサングラスですね。
僕は普段用とゴルフ用の2つのサングラスを持っています。
でも、普段はメガネなので、使い分けって意外と面倒だったり。

そんなとき見つけたこのJINSのカラーコントロールレンズ。
とっても気になります。

JINS COLOR CONTROL LENS | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)
紫外線の量に合わせて、自然に色が変わる 「JINS COLOR CONTROL LENS」。 室内ではクリアレンズなのに、 屋外では紫外線に反応してカラーレンズに変わるので、 1本のフレームで、普段使いのメガネとしても、 度付き※のサングラスとしても使えます。
紫外線と温度でレンズの色が変わる仕組みだそうです。
しかも、温度が低いほうがより黒くなるそうなので、実は夏ではなく、冬のほうが適しているかもしれませんね。
まだ試していませんが、試したいな~と思っています。



PS 写真は僕のゴルフ用サングラスです~
このエントリーをはてなブックマークに追加