今日ご紹介するのは、FCV(燃料電池車)と水素ステーションです。
FCVと水素ステーション
ホンダ、埼玉県庁に水素自動車用「ソーラー水素ステーション」を設置 日本初 | ニュース | 環境ビジネスオンライン |
今回は環境省の委託を受け、将来の低炭素社会の実現に向けた産官共同の実証実験として、水素の製造から、貯蔵、供給までのプロセスにおいてもCO2を一切排出しない、日本初のソーラー水素ステーションを設置。このところ各自動車メーカーは、PHV(プラグインハイブリッド)やEV(電気自動車)に力を入れているようですが、FCVはもう少し先の自動車だと言われています。
ホンダ独自技術である高圧水電解システムにより、水素の製造と圧縮を一体化することでコンプレッサーが不要となり、小型・低騒音化も実現した。
将来的には、家庭用水素供給装置としての普及を目指し、水素エネルギーの効率的な管理と有効活用の可能性を検証していく。
記事の中では、HONDAのFCXクラリティが紹介されていますが、TOYOTAや他のメーカーも開発をしていますね。
近い将来、僕たちの身の回りには、FCVがいっぱいになっているかもしれません。
そう考えると楽しみですね!
ちなみに、FC(燃料電池)は、既に家庭用は”エネファーム”として市販されています。
CMもやっているので、見たことのある人もいるのではないでしょうか。
自宅に”エネファーム”がある人も、いるかもしれませんね。
実はこの”エネファーム”には、KAWAIの”熱”が使われているんです。
どこに使われているのか?・・・それはここでは書けませんが、見えないところで頑張っています!
これからも、未来への一歩に少しでも役に立てればと思います。
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東京ガス:エネファームスペシャルサイト |
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