ぽかぽか快適な天気ですね。
暑過ぎず寒くもなく、これくらいがいいんだよなあ。。。と思っても
長続きしないんですよね。
夏はもうすぐそこです。
ヒートアイランド現象は世界各地で
夏場に毎年話題になる「ヒートアイランド現象」ですが、これは都市計画と関係が深いらしいです。アジア等の急激に成長している国々でも最近問題になっているそうです。
こちらはタイのバンコクでの現象が記事に。
バンコクで異常熱波=無秩序なアジア都市計画も一因に
http://www.jiji.com/jc/rt?k=2012050700258r
【バンコク4日ロイター時事】5カ月前に過去半世紀で最悪の洪水に見舞われたタイの首都バンコクに今度は熱波が襲来し、気温が過去30年間で最高の水準にまで上がっている。
これを受け、無秩序な都市計画に関する議論が巻き起こっている。
人口の過密する東南アジアの首都の多くが悩まされている問題だからだ。
(中略)
送電線を設置するなどの理由で樹木が伐採されたり、熱のこもりやすい建物の設計になったり、公園の数が少なくなったりしているからだ。
気象局の天気予報本部の責任者プラウィット・ジャンパンヤ氏は、緑の少なさが熱がこもる要因の一つだと指摘し、「樹木の存在は、大気の質の向上や、都市に熱がこもる現象の解消に役立つ」と述べた。
建物内の熱だけでなく、都市全体の熱まで考慮が必要…ということですね。
なかなか一筋縄ではいかない問題です。
ツイート |