あったか~い缶コーヒー | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/09/30

あったか~い缶コーヒー

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、羽根田です。

少し涼しくなってきましたね。
なんか急過ぎてついていっていませんが。

久しぶりに温かい缶コーヒーを購入しました。
いいねぇ、この季節。

自販機のあったか~い缶コーヒーはなぜスチール缶?


最近、ゴミの分別が厳しいのでよく気にするんですが、缶コーヒーはスチール缶です。
コーヒー以外の飲料でスチール缶のものは、ほとんどゴミ捨て場にありません。
あとはアルミのジュースとかビール。
缶コーヒーって、何でスチールなんざましょ?

理解しているようでしていない疑問。
さっそく検索・・・・。

いろいろとまとめると、以下の通りのようです。

熱い飲み物が缶の中に入っていて、それが冷えると缶の中の圧力が下がる。
このとき、アルミ缶の場合だと柔らかいため、大気圧に押されてへこんでしまう。
だから、コーヒーのように温度が高い可能性がある種類の物は、スチール缶に入っています。

ビールやジュース、特に炭酸飲料が、なぜスチール缶に入っていないかというと、スチールは鉄が入っている合金だから、炭酸飲料を入れると缶の成分が溶け出してしまう可能性があるためです。


と。ふむ。

でも、未だに新幹線とかの自動販売機にあった細長いスチール缶??だったかな?の
ジュースの謎は解けず。
飲みきって電車乗れるようにかしら・・・。

疑問を残してブログ終了・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加