車内温度を下げるには | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/09/02

車内温度を下げるには

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、羽根田です。

最近は暑くて体が悲鳴をあげている今日この頃。
営業が仕事なので車に乗ることが多いのですが、まぁ暑い。
金属部分でヤケドをするような事もたまにあります。

以前、パチンコしている主婦が子供を置き去りにする事件がありましたが、実際どのくらい暑いのか温度を調べてみました。

社内温度は何℃まで上がるか


気温が30℃で晴れの時、ダッシュボードは75℃程度、車内温度は60℃ぐらいだそう。
さすがに生命の危機の温度ですね。数字でみるとわかりやすい。

サンシェードをつけると約10℃ほど車内温度が下げられるようです。
少しはエコ?になるのかな。

車内温度を下げるには


乗る前に温度が下がる良い方法が他にもあります。

運転席のドアを開放し、次に助手席後ろのドアを開放、そして開放した運転席側のドアを待ちながら開け閉めしてパタパタする。

そうすると空気が抜けやすく篭っていた空気がすぐ逃げるそうです。

やってみましたが、良いですよ。下がります。
一度お試しを。
このエントリーをはてなブックマークに追加