温度で色が変わる新技術 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/03/23

温度で色が変わる新技術

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東方(とうほう)です!

先日テレビで『チェンジカラー』という製品を紹介していました。

チェンジカラー


自動車用の塗料なのですが、冷気を車にかけると一瞬にして赤から黒へ早変わり、再び熱がかかると赤に戻っていました。

温度によって数種類の色も出せるそうです。
温度の変化が目で見えると、危険な温度の注意点にもなりますし、多岐に使用されていきそうですね。

温度で色が変わる塗料--「チェンジカラーとは?」

もとは、アメリカで開発されたようですが、この製品に目をつけた日本の社長が国内での販売を交渉し、当時、数種類しか出せなかった色を配合し、新しいものを開発されたそうです。

製品に対する情熱があれば、新しいものを開発していけるんですよね。

ヒーターに情熱を燃やす大阪営業所の東方でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加