加熱で何ができる? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/03/25

加熱で何ができる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、近藤です!

一言で加熱と言っても、様々な役割があります。
今日は衣・食・住の3テーマについて考えてみます。

【衣】
まず、洋服を着ることで体温の放熱を防止できます。
一時は売り切れ続出で、なかなか手に入れられなかった
ユニクロのヒートテックなどは、まさに加熱する衣ですね。

【食】
食に加熱は欠かせません。
焼いたり、煮たり、茹でたり、揚げたりと
様々な調理方法がありますね。

餃子、おでん、熱々ラーメン、ジューシーな唐揚げ…
早くもお腹が減ってきました(笑)

食べ物と加熱は切っても切れない関係です。

【住】
エアコンや床下暖房、温水便座などの加熱装置も、
熱が大活躍しています。

私事になりますが、今冬は腰を痛めてしまったこともあり、
余計に熱のありがたみを身にしみて感じることができました。

他にもまだまだありますが、
このように、加熱は人の生活に欠かせない存在です。
このエントリーをはてなブックマークに追加