車のバッテリーあがり | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/09/04

車のバッテリーあがり

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。林田です。

暑さも徐々に落ち着いてきましたが、
今年は9月も例年より暑いようです。

引き続き、熱中症対策をしつつ、
体調に気をつけましょう。

先日、車の調子が悪く整備士に見てもらおうと思い、
車を始動させようとすると、エンジンがかからない・・・。

ブレーキも重くなり、セルモーターがカチカチ言っている・・・。

そう、バッテリーが上がってしまいました。



バッテリーが上がる原因は主に3点あるそうです。
①車を使う人の不注意
②長時間車を放置していた
③バッテリーの経年劣化

思い当たる節が2点あり、
バッテリーが上がったと車中で汗だくになりながら、
ロードサービスへ連絡しました。

最近、在宅勤務をする際に、
自宅では出来ず、車の中で仕事をしています。

車中はクーラーを使用していたので②に当てはまり、
室内灯をつけっぱなしにしてしまったこともあるので①、
バッテリー交換から4年でに当てはまります。

30分もせずにロードサービスの方が駆け付けてくれて、
とりあえずエンジンを掛けてくれました。

その際に色々とアドバイスを頂きました。

・夏はエアコンを使用するので電力の消費量が大きくなること
・バッテリーの端子が腐食しているので電気の流れが悪くなっている

言われてみれば当然なことなのかもしれませんが、
プロに言って頂けると納得感が増しました。

その後、整備工場に持ち込み原因を確認してもらいましたが、
同じくバッテリーの劣化という結論に至り、新品のものへ交換しました。

バッテリー上がりは冬に多いイメージでしたが、
夏でも起きるということがわかり、専門家(プロ)の説明と
アドバイスをカーライフに活かしていきたいと思います。

弊社も熱のプロフェッショナルとして
お客様に様々なご提案をしておりますので、
設備に使用されているヒーターの調子が悪いと感じたら、
是非、河合電器製作所へご相談ください。



このエントリーをはてなブックマークに追加