台風と竜巻 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/09/11

台風と竜巻

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の木田です。

外を吹く風が少しずつ涼しく心地よくなってきましたね。

新型コロナ下ということもありなかなか外出もままならない、何だか不思議な夏が過ぎ去っていきました。

これから秋に向けては台風や局地的な豪雨など災害にも注意しなければならない時期です。
こんな時こそ備えあれば憂いなし。
しっかり災害にも備えていきましょう。



さて台風と言えばご存知の通り渦上の雲をまとう低気圧の塊です。

渦を巻くでふと思い当たるのが竜巻。そういえばどちらも渦を巻いています。

台風と竜巻は兄弟みたいなもの?竜巻の巨大なものが台風?その逆?実際のところどうなのでしょうか。

まず台風と竜巻は明確に発生する場所が異なります。

台風 
台風は海上で発生します。海面が太陽光で温められて上昇気流が発生、渦を巻きだして周囲のエネルギーを巻き込みながら発達したものが「台風」になります。


竜巻
一方で竜巻は寒気と暖気のぶつかり合う前線で発生します。なので場所は海上の場合も地上の場合もあります。

双方の強い力のぶつかり合いにより積乱雲が発生。強い上昇気流が発生しそこに回転流が加わることで縦と横の力の融合により渦上の「竜巻」が発生します。

ちなみにこの積乱雲を伴わない空気の渦が「つむじ風」で、こちらとはまた発生の仕方が異なります。

残暑も厳しい時期ですが、しっかり乗り切って実りある秋を楽しみたいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加