天ぷらを揚げてみた! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/09/28

天ぷらを揚げてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、推進部の早川です。

気づけば今週は内定式!早いな~。
皆さんのところはどのように内定式を行いますか?

さて、先日のことなのですが。
こう、なんだか、サクッとしたものが食べたいな~と思い、
「そーだ、天ぷらを揚げてみよう!」とふと思いつきました。

用意したのは、エビ、玉ねぎ、かぼちゃ、ナス、大葉、オクラ、しいたけの7種。
やってみて気づきました。

準備の段階からとっても大変。

「え、なんで天ぷら揚げたいなんて血迷った選択をしちゃったんだろう。」
とエビの背わたを取っているときに思いました。

具材をせっせと切って、
今度は天ぷら粉です。

これはもちろん市販のもの。自分で調合して氷を入れて~なんてことはしません。
裏面に書かれているとぉぉぉりの分量のお水と混ぜるだけ!

そして160℃に熱した油に衣を付けたネタをイン!

揚げては盛って~の繰り返し、
そして丹精込めて作って出来上がったのがこちらです。



あ、間違えた。


こちらです。



どうです?美味しそうに出来上がったでしょ?
実際、衣サクサク中ふわふわ、とっても美味しく出来上がりました。

でも、正直しばらく天ぷらはいいかな~(笑)
準備もそうだし、後片付けも大変!なんなら揚げている最中もつきっきりで
一気に揚げると温度が下がってしまうので、少しずつしか揚げられず。
結局食べられたのは全部揚げたあと!

そして、次の日には家族揃って胃もたれ~~~笑
なんかごめんなさい(笑)

天ぷらはなんと言っても油の温度調節がイノチです。
低温、中温、高温とそれぞれの具材に合わせて温度を調節するようです。

我が家のコンロは、160℃、180℃しか設定できず、、
170℃も欲しかったなぁ~。なんで170℃を飛ばすかな~。

みなさんも、時間と心と胃袋に余裕があるときは
ぜひ作って見てください♪

毎晩料理を作るすべての方に敬意を表して(いきなり)

それでは!

このエントリーをはてなブックマークに追加