ガリレオ温度計 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/09/30

ガリレオ温度計

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。大阪営業所の達です。

 

少しコロナの感染者数も落ち着いていますが、・・引き続き

周りのため、自分のため、対策をして過ごしていきましょう♪

 

コロナが流行するまでは、目的もなくぶらりと雑貨屋さんなどを

覗くことも好きだったのですが、最近ではネットで画像を眺めるばかり・・

 

その中で「ガリレオ温度計」というものを見つけました。

みなさんご存知でしょうか?







最近では雲形やしずくの入れ物などに入っており、

科学を活かしたインテリアとしても人気となっています。

 

ガリレオ温度計とは・・

透明な液体と複数の様々な密度のガラスを含む、密閉されたガラス製の円筒で作られた温度計である。温度の変化に従って、各々の浮きが各々の密度に比例して上下する。

(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%AA%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88

 

温度計として使っている方は少ないかと思います。

しかし、今でも素敵なインテリアとして400年ほど前の発見が

使われていることに、個人的にワクワクします。

 

弊社でヒーターに必要な熱量を出す時も、「比重」「比熱」といった値を

よく使います。文系からすると、言葉だけ聞くとシャットアウトしたくなりますが、

身近でも使われている原理だとわかると、親近感が湧いてきますよね。

 

知ることって自分の好きを増やすことでもあるんだなと、改めて思います。

ガリレオ温度計、見かけた時は思い出してみてください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加