熱割れの原因 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/09/02

熱割れの原因

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!新入社員の西川です!

今回初めてこの熱闘ブログを書かせて頂くことになりました(^^)
入社前から見ていたので、なんだか感慨深いです・・・


皆さん、「熱割れ」という言葉を聞いたことはありますか?


主にガラスがによって割れる現象の事を言うみたいです。

先日Twitterで、「猛暑の中。冷房を18度設定にしたら窓が割れた」というツイートが話題になっていました。冷房で窓が割れるなんて怖すぎます!

ツイートの投稿者さんは、屋内外の気温差で窓ガラスが割れたと思われてるみたいですが、調べてみるとどうやら原因は屋内外の気温差ではないようです。
では何が原因で熱割れが起こったのでしょうか。

問題はガラス内にあった


熱割れの主な原因は、局所的に熱くなったり、冷たくなったりといったガラス内での温度差だそうです。
だいたいの物質は、熱されると膨張し、冷やされると収縮しますよね。

これがガラス内で起こると「膨張する力」と「収縮する力」が反発して負荷がかかり、ガラスが割れるようです。

実は・・・

この熱割れは夏場よりも冬場に多いらしいです。
冷えた窓ガラスの一部に直射日光が当たることで部分的に温まり割れてしまうことがあるみたいです。

ベランダに物が置いてあって、一部だけ影になっていたりすると危ないのかもしれませんね。
今一度、窓ガラス周辺の環境を見直してみようと感じました(;_;)

このエントリーをはてなブックマークに追加