電化製品を掃除する際の注意点 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/12/25

電化製品を掃除する際の注意点

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!林田です。

2019年も残すところ1週間となりました。
みなさま、2019年はいかがだったでしょうか。

元号が変わったり、ラグビーの盛り上がりなど
色々ありましたね。

そんな年の瀬ですが、
新年を気持ちよく迎えるために、
みなさま、家の中を大掃除されているのではないでしょうか。

私も、週末はなかなか出来ていない部分の掃除をしていますが、
先日、私の家で起こったことを書きたいと思います。

洗面化粧台を磨き上げていた時に、
突然、ブレーカーがドンッと落ちて、
部屋中警報機が鳴り響く事態に。

何が起きた?と警報を止めてブレーカーを上げると
数秒でブレーカーが落ちる。

ちょっと待って。何が起きた?

ということで、探偵のごとく異常個所を探していたら、
妻が換気扇の掃除をしていたとのこと。

聞いてみると、油を落とすために、
スプレー式の洗剤をレンジフードに吹き付けていたそうです。


ふむふむ。

謎は全て解けた!

そう、レンジフードにかけた洗剤が換気扇のスイッチ部分に侵入し、
漏電していることが原因でした。

一所懸命掃除をしていたことで起きたことなのですが、
普段、気にも留めないところに電気が流れていることがありますので
みなさまも気を付けて頂けたらと思います。

電化製品を掃除する際は電源を抜くことをおすすめします。

弊社のヒーターでも漏電に関する問い合わせがあります。

ヒーターに水が掛かってしまったことによる
漏電が発生する可能性もあります。

今、ヒーターを使用していて漏電が起きている、起きたことがある場合は、
防ぐためのご提案をさせて頂きますのでお問合せお待ちしております。


2020年を清々しい気持ちで迎えましょう。

みなさま、良いお年を!



このエントリーをはてなブックマークに追加