どこのこきのこ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/12/02

どこのこきのこ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の木田です。

鍋です!鍋の季節がやってきました!
温かい鍋を囲んで一家団欒・・・心も体も温まりますね!
昔は鍋というとすき焼きとかちゃんこ鍋とかあまりバリエーションがなかったのですが、
最近は様々な食品メーカーから鍋スープも出ており、気軽に色々な鍋を楽しむことが出来ます。

そんな鍋に欠かせないのがキノコ!
主役にもわき役にもなれるキノコ!

マイタケにエリンギにシイタケにシメジに・・・コリッとした触感でとてもおいしいですよね!


キノコ類はエリンギなどを除くと株ごと売られていることも多く、なかなか使い切れず残してしまうことありませんか?
鍋だけでなく炒め物にもよく合うので残っても次の日に食べてしまえますが、そんなキノコについての豆知識です。

・キノコは洗うべからず!

市販のキノコは埃や土が多少なりとも付いていますが、水洗いしてしまうと風味も一緒に落ちてしまいます。
汚れが気になる際には濡れ布巾で拭う程度にしましょう。

・キノコは足が速い

決して俊足!という意味ではありません。生のキノコは風味が落ちるのが早いです。
特に湿り気を与えてしまうと洗うのと同じで風味がどんどん落ちてしまいます。
鮮度を保つため冷蔵であればキッチンペーパーで覆い水けを取りながら保管しましょう。できればその日のうちに使い切りましょう。
もし食べきれない場合には冷凍がお勧めです。冷凍から加熱するとより旨味が増すとも言われています。

キノコはカルシウムの摂取をサポートするビタミンDやうま味成分を持っています。
美味しいだけでなく健康にも良い食品なのでどんどん食べましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加