気温の差が・・・ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/12/11

気温の差が・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

先週の土日(7日、8日)は寒暖の差が大きかったですね。
急に寒くなったり暖かくなったりして、体調を崩したりされていませんか?

たしか土曜はとても寒くて、日曜は反対に日差しが良くて暖かったですね。

「小春日和」というと春先を想像しますが、本当は晩秋の暖かい日を指す言葉です。
日曜日は小春日和でしたね。

明確が基準があるのか調べてみましたが、気温等では決まっていないようです。
では誰が決めるのかというと・・・気象予報士さんがめいめい判断するようです(笑)

ただ、おおよそ旧暦10月の期間にしか使わない言葉であり、
なので今週末以降はもう小春日和はやってきません・・・

本格的な冬支度、みなさんはお済みでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加