筋トレと熱の関係 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/12/04

筋トレと熱の関係

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
東京支店 羽根田です。

唐突ですが
40歳になってから身体を鍛え始めました。
若い子と登山に行く機会がありましたが
やはり彼らのペースにはついていけず、僕待ちの状態でした。
まだまだと思っていましたが、やはり身体は正直ですね。

ってことで身体を鍛えようとトレーニングしています。

テレビで観たのですが今は40歳以上のジムに通う人が増えているようです。
理由は様々ありますが、その一つに結果がわかりやすい。
ということが理由の一つとしてあるようです。
やっただけ成果がでる。
今のビジネスは愚直にやっていても成果がでないことも多くなってきた世の中です。
そんな環境の中で、やったことが素直に成果に現れる筋トレは
モチベーションをあげてくれるのだそう。
私も心の中では、それにもあたるかもしれません。

さて、一念発起して筋トレを始めたぽっちゃりおじさんの僕。
勢いあまって、少し厳し目にやりすぎて週末に少し微熱が・・。
これ、よくあることらしいです。

筋トレして、筋肉が修復する時にその部位が熱を持つ
それが過度であり身体の多くの部分の筋肉が修復中であると
身体全体として熱があがり、発熱したようになるのだとか。
微熱はこのせいだったようです。

なんでもやりすぎはダメですね。
こらから年齢をわきまえつつも、トレーニングを継続したいと思います。

ヒーターを取り扱っているとよくあるのですが
ヒーターで発した熱で余分が出てしまった熱エネルギーを
違うエネルギーに変換し有益に使うなんてことも、あらゆる企業様で見受けられます。

筋トレで発した余分な?熱を、発熱ではなく
違うエネルギーをして利用できたら嬉しいのになぁ。


※写真はイメージです。
このエントリーをはてなブックマークに追加