ブチギレました | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/12/16

ブチギレました

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、推進部の神田です。

2日連続の投稿失礼します。


タイトルですが、私ではなく、私の愛用している品が
ブチギレました。

毎日時間があれば習っているお箏を練習するのですが
先日、久々にブチッと切れました。


これ、切れた瞬間、「うーわマジか・・・」と嘆き・・。
それでも意地で強行突破しようとしたのですが、
弦が一本ないだけで、こんなにも不自由になるのだと気づき、
当たり前なんてないんだなぁ~と若干たそがれながら、
せっせと楽器屋さんに持ち込んで糸を張り直していただきました。

一本だけと思ったのですが、他にも切れそうな予備軍が何本かあり、
全部の弦をそうとっかえ。

力強く弾きすぎたのでしょうか(笑)
弦をかえたおかげですごく美しい音色に変身した気がします。

お箏の保管方法としては、カビ等の発生を防止するために湿度の高い所を避けます。
箏のお手入れも極めて簡単で、乾拭きをして埃を付けないようにします。

写真は・・・ホコリがたくさん。(笑)
だめですね><

私のお琴にたいする熱量が、行き過ぎた事例でした。




このエントリーをはてなブックマークに追加