お腹や腰を温めよう! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/12/09

お腹や腰を温めよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!名古屋営業所の東方です。

朝晩はキーンと冷えて本格的に冬ですね!

寒くなるとお腹の調子がよくないってことありませんか?
もともと自分は出ない方でお腹の調子がいい方ではないのですが、
ここ数日臨月のようなお腹が張る感じが。。( Д)

なんか病気!?と思い調べてみたんですが、
気温が下がってくると体が冷えて腸の運動が抑えられ、
血管が収縮して腸への血液量が減る事で悪くなることがあるそうです。

その状態になることを停滞腸と呼ぶそうで、
消化や吸収、排せつなどが正常に行われにくくなり
お腹の張りや腹痛などに繋がる事があります。

腸の働きは、腸内環境をよくするために食生活の改善って
よく聞きますが、体の外から温めるのも効果があるようなんです!

張るカイロなどほとんど使ってないのですが、お腹や腰を
温めてあげる事で冷え防止になり、腸内の働きにも良い影響があります。


また、就寝の数時間前に39前後のお湯に20分前後入って
全身を温めてあげるのも効果があるそうです。

一人暮らしをしていると、楽でシャワーだけで済ませてしまう事が
ほとんどなんですが、、(^^;)
食生活の改善は時間がかかりそうなので、今日から温泉の素でも入れて
風呂をためる習慣から始めてみようかと思います!

皆さんも年末年始で体調を崩しやすい時期!
体を温かくして健康に来年を迎えてくださいね!



このエントリーをはてなブックマークに追加