生き物もヒーター? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/02/26

生き物もヒーター?

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

話題の(?)酪農研修に私も参加してきました。

数日前に坂野さんも書いていましたが、私もとっても良い体験をさせて頂いたと思います。

そこで"熱"っぽい話題をひとつ・・・

牛舎は暖かい

まずびっくりしたことは、牛舎の温かさです。

冬の北海道なので、外はマイナス5℃くらいでしたが、
牛舎の中はじっとしていても寒さを感じないくらいでした。


人間の場合でも、会議室なんかに集まっていると人の熱気で暑くなります。
成人の一日の必要カロリーは(だいたい)1800kcalと言われますが、
これを消費電力(W)に置き換えると2000Wくらいです。
また、体温を保つため、この熱量は少しずつ体外に放熱されます。
どれくらいの熱量か分りませんが、仮に50W/hとすると、
会議室に10人いたら500Wのストーブを焚いているのと同じことになります。
冬なら暖房もかけているので、暑くなるわけですね。

それと同じことが牛でも起こるのだと思います。

雌牛の体重は700~800kgくらいらしいので、
人間の10倍とすると、エネルギーも10倍くらいのはず。

牛1頭がそこそこの性能の電気ストーブだと考えると、
何十頭も集まれば、冬の北海道の寒さも気にならないくらい温まりそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加