赤ちゃんの体温 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/02/16

赤ちゃんの体温

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
名古屋営業所の羽根田です。

私事ながら、昨年11月に子供が産まれました。
3000グラム程度の男の子でした。

それからすくすくと育っているのですが
悩みが一つありまして・・。
赤ちゃん以外の家族が夕飯を食べようとすると
必ず泣くんです。見計らったように・・・。
こうなると誰かが相手しなくてはならないんですが
大体、私です。

泣いている赤ちゃんを
膝の上に載せてご飯を食べる。
私は落ち着かないんですが、赤ちゃんは
落ち着くようで、それが毎日となりました。

食べにくいのもそうなんですが
ずっと座られると暑いんですよね。
暑いわ~って妻にアピールしたら
「赤ちゃんは平熱高いもん」とのこと。
知らなかった・・今まで。
大人より約1℃高いんだそうで。
36.5℃~37.5℃ぐらいだそうです。
だから余計に暑いのかぁ。

お風呂も私の仕事なんですが
お風呂は赤ちゃんは温めなんですよね。
随分とぬるい。38℃程度。
しかも体が小さいので、長風呂すると
のぼせてしまうらしく
温めの風呂を早めに出なきゃいけない。


ご飯で暑くなった後に、温めの風呂を
短い時間であがる。
風邪をひく条件揃ってるんですけど・・
なんとかやっています。

赤ちゃんの世話をすると温度を気にしないと
いけないケースが多々ありますね。
風呂、体温、部屋の温度、ミルクの温度
お尻ふきの温度・・等々
人肌に温め温度を測ることが多い。

もっと楽にならないかなぁって目線で
この事象を見ています。

弊社のヒーターで手助けがもっとできるかもしれないな。


このエントリーをはてなブックマークに追加