今年は豪雪ですね | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/02/21

今年は豪雪ですね

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。

まだまだ寒いですね。
今年は例年より寒いような。
特に私の実家の福井は37年ぶりの豪雪で住宅倒壊も有り得る?
と思い、急遽実家に戻り雪降ろしをしてきました。

帰ると既に甥っ子も作業に来ており2名で雪降ろしすることに。
数時間後1階屋根だけはなんとか完了しましたが、何十年かぶりの作業で
疲労困憊でした。。。


なんとか融雪は出来ないものか・・・
ここでヒーターの出番!といきたい所なのですが、ご承知のようにあまり
普及していません。維持費(電気代)の問題と思われます。(特に民家では)

代わって北陸で融雪と言えば先ず「水」です。
地下水を汲み上げ、道路に自動散水して融雪。
私たちには見慣れた風景ですが、地下水は大量に汲み上げると
地盤沈下が有りこちらも問題が有ります。

熱を利用した融雪、ただ今思案中です。
皆さんも何か良い方法・アイディアが有ったら是非ご教示お願いします!!

ではまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加