なぜ氷の上は滑るのか? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/02/07

なぜ氷の上は滑るのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の林田です。

平昌オリンピックの開催が近づいてきましたね。

連日オリンピックの特集が組まれており、
楽しみが増しています。

突然ではございますが、
みなさん、なぜ氷の上は滑るのか、ご存知ですか?

正直なところ、「氷は滑るもの。」という認識しかなく、
なぜ滑るのかなんてこと考えたこともありませんでした。

そこでなぜ滑るのかを調べてみました。


なぜ氷の上で滑るのか・・・。


圧力によって融ける説、摩擦熱説、表面融解説など、
説はさまざまあるそうですが、
実は、まだわかっていない。というのが答えだそうです。

うそ~ん、そうだったの??

凄く意外ですよね。

路面の凍結など、氷で滑ることは身近で起きますが、
なぜ滑るのかが解明されていないとは思いませんでした。

冬季オリンピックを見ながら、
今回知ったことについて誰かに話をしてみようと思います。

みなさんも、なぜ氷の上は滑るのか?一度考えてみてください^^




このエントリーをはてなブックマークに追加