最適な加熱方法ってなんだろう?② | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/03/16

最適な加熱方法ってなんだろう?②

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

3月も中旬になり、もう少しで桜の季節ですね~

さて、今回は前回に引き続き、最適な加熱方法ってなんだろう?の2回目です。

一回目はこちら↓
http://kawaidenki.blogspot.jp/2018/02/blog-post.html

前回、最適な加熱方法を考えるとき、まずは”熱”の量(W)を計算することが一番だとお伝えしました。

次のステップは加熱方法です。

加熱方法には大きく分けて、直接加熱、間接加熱の二通りがあります。

直接加熱・・・熱源から被加熱物に直接”熱”を与える。
間接加熱・・・熱源から被加熱物に間接的に”熱”を与える。

例えば、鍋でお湯を沸かすとき、石鍋は直接加熱、ガスコンロは間接加熱です。

石鍋は、熱源(石)から被加熱物(水)へ直接熱が移動します。
ガスコンロは、熱源(ガスコンロの火)から、鍋を介して、被加熱物(水)に熱が移動します。

熱効率を考えれば、直接加熱が優れますが、メンテナンス性や利便性は間接加熱が優れます。

なので、最適な加熱方法が直接加熱なのか?間接加熱なのか?は、用途によって異なります。

直接加熱か?間接加熱か?迷ったらこちら↓(また宣伝ですw)
https://www.kawaidenki.co.jp/inquiry/

これでステップ2が完了です。
次回はステップ3をお伝えしますね!
お楽しみに~



*写真は冬のゴルフの練習には欠かせない間接加熱の代表です!もう春なので片付けられましたw


このエントリーをはてなブックマークに追加