SF感! 液体金属 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2021/03/29

SF感! 液体金属

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Tokyo Baseの今西です。

SONYの「プレイステーション5」のCPUの冷却に液体金属が使われているということが話題になりましたね。

 

 「ソニー「PS5」をしっかり冷やす! 熱伝導材に液体金属を採用隣のメカ設計事情レポート(11)」

20201009 0730

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2010/09/news033.html

 

 

その時は「液体金属ってなんか未来っぽくてカッコいい・・・」くらいに思っていたんですが、

調べると以前から存在していた技術ではあるみたいですね。

ただ取り扱いが難しく、これほどの市場規模の製品へ使用されることは珍しいようです。

 

なんか特殊な技術で金属を液状化してる…? とか思っていたんですが

そう言えば常温で液体の金属はふつうに存在しますね。

水銀が代表的ですが、さすがに使っていないと思うので、

どうもPS5へ使われている冷媒はガリウムという説が有力みたいです。

 

最先端で複雑なテックでも「冷まさないとちゃんと動かない」という

シンプルな課題を抱えているのは面白いですよね。

 



弊社では”加熱”に取り組むことが多いですが、

結露や凍結など、古くて新しい課題はまだたくさん残っています。

 

熱の世界には果てが無いですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加