花粉の飛散 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2021/03/10

花粉の飛散

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。EngineeringDesignの西川です。

 

最近は暖かくなってきて嬉しいですが、花粉症の人には厳しい季節になってきましたね。

 

かくいう私も花粉症なので、最近はずっと鼻がむずむずしています。

特に昼間の暖かい時間は、箱ティッシュが離せません(笑)

 

そこで思ったのですが、花粉と温度、なにか関係があるのでしょうか?

暖かくなると植物が花粉を飛ばすからという理由だけなのでしょうか?

 

調べてみると、やはり植物は暖かくなると雄花が花粉を飛ばすようです。

 

ですが、それだけではありませんでした。

 

気温が上がるということは、空気が温められて膨張するということです。

膨張した空気は軽くなり、上昇気流を生み出します。

その上昇気流に乗って、花粉が広範囲に広まってしまう、という訳です。

 

植物があまりない都会でも、花粉が蔓延しているのはこんな理由があったんですね。

 

更に、花粉の飛散量は時間帯にも影響があるようです。

 

花粉は昼間の時間帯に多いそうです。

理由は、人や車の移動が多く、地面に落ちた花粉が宙に舞ってしまうからです。

 

家のホコリと同じですね。ただ、花粉はとても軽く、より飛散しやすい性質だそうなので人の動きが活発な時間帯は特に飛散されるようです。

 

また、昼間は道路が乾燥しています。それによって、花粉がより舞い上がりやすくなってしまっているようです。




 

 

花粉と温度、こんな関係があったんですね…

 

暖かくなって嬉しい反面、花粉には苦しめられますが

花粉症の方々、この苦しい時期をともに乗り越えましょう!

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加