温めますか? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2021/03/19

温めますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、TokyoBaseの木田です。

 

少しずつ気温も上がってきて春がすぐそこまで来ているのを感じます。

徐々に梅や桜も咲いているところが出てきており春到来と言った感じですね。

 

まだまだコロナが猛威を振るっておりお花見も安心してできるような状況ではありませんが、

出来れば桜を囲んで楽しく過ごせるときが来ることを願っています。

 

昼間の温かさとは打って変わって日が暮れるとまだ寒さの残るこの季節。

何だか温かいものが食べたくなりますよね。コンビニなんかですとさっと温めてくれます。

ただコンビニで温めするのと家庭の電子レンジで温めするのでは結構時間が違いませんか?

最近のコンビニでは電子レンジがイートインコーナーなどに置いてあって自分でできるようにもなったのでお気づきの方も多いと思いますが、

そもそもレンジの出力が異なっています。

 

コンビニなどにある電子レンジは1500Wなどの高い出力のものです。

そのため短時間で一気に温度を上げることが出来、待ち時間短縮に繋がります。

 

一方で家庭用は500W600Wが一般的です。加温に時間がかかる一方で様々な調理に適しています。




例えば急加熱して突沸してしまうようなもの、蒸し料理などは低出力でじっくり温める必要があります。

短時間でできたほうが良いこともありますが、料理によるケースバイケースに対応できるようになっているということです。

 

時短料理などで実は結構電子レンジのお世話になっています。

さて今日の夕飯は何にしようかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加