アウトラストをご存知ですか? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2021/03/05

アウトラストをご存知ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。#03 Osaka Base達です。

 

3月になり、気持ちはすっかり春ですが、

まだ寒い日もありますね。体調に気をつけて過ごしましょう。

 

最近、家で過ごしていると、つい携帯を触ってしまい、

インスタを見て多くの時間を過ごしています。

普段、パソコンをずっと見ているので、目を休めてあげるのが

いいのだと思うのですが、ついつい見てしまいます。

 

先日、インスタを見ていると、こんな記事を見つけました。

 

NASAのために開発された、皮膚の表面温度を

調節してくれる素敵な生地を見つけたので、パジャマを作ってみました」

 

??


温度を調節してくれる生地???


気になったのでさっそく調べてみました。

 

温度調節してくれる生地、アウトラストとは?


NASAのために開発されたアウトラストは、

暑いときでも、寒いときでも、ずっと快適にコントロールする

最先端の温度調節素材。炎天下の日でも、寒さの厳しい場所でも、

人間がいちばん快適だと感じる温度(3133)をキープしようと

働きかけます。

 

【仕組みは?】


アウトラストの温度調節機能のヒミツは、

230ミクロンという小さなマイクロカプセルの中に入った

パラフィンワックス。体からの余分な熱を吸収し、

寒くなると蓄えていた熱を放出するという働きで、

快適な体感温度へとコントロールしようとします

https://www.outlast-japan.com/technology/device.html 引用


 

調べてみると、すでにいろいろな製品に使われているようです。

たとえば敷布団マット、靴の中敷き、靴下など。

あとはわんちゃんのウエアにも使われていたりするようです。

 

またマスクと肌の間にメッシュ生地のアウトラストをつけると、

涼しく感じるという記事もありました。




 

意外と、知らないだけで既に手に取っているかもしれません。

皆さんもぜひ、見つけたときは、これか!と思い出して、

試してみてください♪

 

このエントリーをはてなブックマークに追加