桜開花予想と温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2021/03/26

桜開花予想と温度

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!♯02 Nagoya Baseの東方です。

 

3月も終盤に近付き、私の子供も先日卒業式を

無事終える事ができ、4月には入学式。。

 

私の地域では、卒業式は2人までの参加ができましたが、

入学式は1人までの為に参加はできません。

これもいまのご時世仕方ありませんね(´ω`)ウゥゥ

 

入学の季節といえば、桜をイメージしますが

開花予想は自分でもできるそうですがご存じですか?




 

開花予想には、法則を使って計算します。

こちらにも温度が関係しているんですね!

 

400の法則】

21日から日の平均気温を足して、400を越えた日に開花する予測 

 

予想ではありますが、実際の開花日とも数日くらいのズレで

推移しているようで、いい精度ですよね!

 

他にも、

600の法則】

21日からの日の最高気温を足し、600を越えた日に開花する予測    

 

今はネットで予測日を見る事もできますが、

自分で計算して出せるなんて何かかっこいいですよね(^^)

 

今年もお花見などは厳しい状況が続きますが、           

桜の開花を予測でも楽しみながら、春のイベントが桜に彩られた

素敵なものになるといいですね!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加