ごはんの冷凍方法 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/06/22

ごはんの冷凍方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは! 大阪営業所の今西です。

まだまだ外出には気を遣う今日この頃、
家で料理をつくる機会が増えた方も多いのではないでしょうか。
でも毎日料理するのって本当大変ですよね…。

個人的に、いちばん面倒なのはご飯を炊くことです。

お米を研いで炊飯器のスイッチを押すだけにも関わらず、
何でかなぁ…と考えてみたのですが、料理って気合いなんですよね。

何の話やねんという感じかもしれませんが、
「作るぞ!!」という気持ち、勢いが無ければ、
すぐに「まぁインスタントで良いか…」となってしまう…
(特に最近のレトルトとか冷凍食品とかレトルトとかって本当においしいので…)

毎度、断固たる決意でキッチンへ向かうのですが、ご飯のストックが無いとダンコ今西の決意も簡単に崩れてしまいます。

「えっ…今から炊いて1時間くらい待たなあかんの…まぁインスタントでい(略

そんなわけでご飯は必ず土日の晩に炊いて冷凍しています。


「でも、冷凍ご飯って味が落ちるんじゃ…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
たしかに、炊き立て同様というわけにはいかないのですが、なるべく味を落とさないようにする方法があります。
それはアツアツのうちにラップでくるんでしまうことです。
くるまずに放置して冷めてしまうと、水分が飛んでしまってさらに味が落ちる原因になります。
水分ごと包みこんでしまうことで味の劣化を防ぐことができます。

ただしアツアツのまま冷凍庫に放り込んでしまうのは良くありません。
湯気が霜になってしまい、これも味落ちの原因になります。
最低でも粗熱を取ってから冷凍したほうが良いようです。
何より他に入れているものが融けたりしてしまいますから・・・
(え、そんな雑なこと誰もしないでしょ、と思われるかもしれませんが 僕はやってました…)

ちなみに僕はラップ派なんですが、タッパーに入れる場合はぎゅうぎゅうに詰めるのがコツなんだそうです。
これも隙間に詰まった湯気が霜になるので、それをできるだけ防ぐためです。

美味しいご飯をいつでも食べられるよう準備して、快適なステイホーム生活を送りたいですね~
このエントリーをはてなブックマークに追加