観葉植物の引っ越し | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/06/17

観葉植物の引っ越し

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!営業本部の坂野です。

僕の家では毎年、5月は植物群の引っ越しの時期です。が・・  今年も失敗。

引っ越し初日、穏やかな晴れを迎え、2日目に曇り→雨、3日目から快晴が続き、
観葉植物の葉は恒例の日焼け状態に! 油断したー!

不格好では空間デザインにも影響があるので、残酷にも思えますがここは思い切って丸坊主に。
サッパリ!

乱れ髪の原因が根詰まりにあることも考えられたのでついでに土の入れ替え作業を。

思いのほか土が固着しており、根はパンパンな状態になってしまっていました。
これじゃ生き生き成長できないね。。。
鉢底から根が出てきたりしていたら植え替えのサインです。大体3年を目安にしていれば
間違いないですね。


僕の知り合いで、落葉を起こしている観葉植物の根からコガネムシの幼虫が
わんさか出てきた方もいられたので、いなかった事は救いでした。。(あれは恐怖映像でしたから)



植え替えは気温が最低気温が15℃以上の今がちょうどいいです。5月~6月ですかね。
これから成長期に入るのでタイミング的にはバッチリです。新芽が出てくるのが楽しみですね~



このエントリーをはてなブックマークに追加