レジ袋有料化 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/06/19

レジ袋有料化

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!名古屋営業所の東方です。

世の中の流れなのか最近は自分も動画やゲームの世界で
動物達に囲まれるインドア生活にすっかりシフトされました(;´)

外出が減ったことで、コンビニにお世話になる機会が
増えた方も多いのではないでしょうか?
そんな身近にあるコンビニも含めて71日から
レジ袋(プラスチック製買物袋)の有料化が始まりますね!


普段使っているレジ袋ですが、自分はスーパーなどで使っている袋を、
ついビニール袋って呼んでしまうのですが、
実際はポリ袋というのが正しいそうです( Д)

正式名称


ポリ袋  … レジの袋など(ポリエチレンやポリプロピレン)
        耐熱温度80100
       
ビニール袋 … プールバックなど(塩化ビニル樹脂)
       耐熱温度6080   

ポリ袋を作る製袋工程でも袋の底面をつくるのに熱で溶かして
カットするなど電気ヒーターも数多く使われています。。
使われているはずなのに、ビニール袋とよんでしまっていました、、、(;'')

先日奈良県で、鹿が餌の匂いで観光客の捨てたポリ袋を
誤食してしまう事故が続いており、鹿達を守る為に企業が集まり、
鹿の為の紙袋「鹿紙」が開発されたというニュースをみました^^
鹿目線での開発で動物達、環境を守る素晴らしい開発ですね!

これから外出する機会も少しづつ増えてくると思いますが
有料化になる機会で、楽しむだけでなく行く先々の動物達や
環境にももっと意識して行動したいですね(^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加