パソコンがオーバーヒート | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/06/10

パソコンがオーバーヒート

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店 小林です。

最近は遠隔操作でお仕事をすることが多いものですから、慣れないながらも普段しないようなPC操作にもチャレンジしてみたりして。
頭がオーバーヒートしそう・・・何てことも多いのでは!?
今日は人間がつらい時、それはPCも同時につらい思いをしているのです!というお話。




macを使っていた時のこと。
ZOOMやら画面共有やらでPCCPUがめちゃくちゃ熱くなった時の事です。
PCの中央に「トラックパッド」があると思うんですが、これがなぜか押せなくなったのです。
物理的にちょっと強めに押してもどうしてもへこまない。。。

これはとピンときて扇風機を充てたところ、押せるようになりました!
焦る~~
これは推測ですが、オーバーヒートした時は余計な操作ができないようにトラックパッドの裏側に一定の温度以上になると膨張する金属が使われていて、操作を無効化してるのでは!?


検索してみても、結局のところ、真相は不明なのですが、バッテリーが膨張してトラックパッドが押せなくなるんじゃないかとか、書いてますね。
皆さんも、良くはわからない時も、PCが熱くなったら冷やしましょう!
PCHELPなことには間違いないので・・。


我々同じような原理でおなじみの部品があるのですが皆さんピンと来られますか?
サーモスタットと呼ばれる、接点なのですが、原理はいたって簡単、一定の温度以上になった時に金属が膨張し、回路を遮断するという原始的な仕組み。
「バイメタル」なんて呼ばれます。

通常仕事しながらこんな言葉が飛び交っているので、ついついこういったときにもサーモスタットが浮かんでしまうという・・職病病ですね・・!

このエントリーをはてなブックマークに追加