吐く息が白い時 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/03/28

吐く息が白い時

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の坂野です。

桜、満開ですね。

今年は5年ぶり?に満開後に雨風なく、広く高気圧に覆われるらしいです。
花より団子。今年は例年以上に楽しめそうですね。

暖かくなりましたが朝夕の冷え込みがまだあります。
体調管理、留意くださいね。

ちょっとした目安ですが、吐く息が白く見えた時の外気温は
一般的に13℃を下回っているそうです。
暖かい飲み物を飲んだ後や雨上がりの高湿度の時なんかは、出やすかったり
色濃く見えたりもしますがそれは別として。



花見に花咲かせ寒さを忘れた夜桜も良いですが、吐く息を目安に寒さ対策も忘れずに。

まだまだ結構冷えますからね。

そー言えば逆に、南極など空気が澄んで乾燥している地域では、吐く息は白くなりません。

空気がきれいすぎて水蒸気が水滴になるためのエアロゾルなる浮遊粒子物質も希薄なようです。

故に水蒸気が液化しないせずに白くも見えないらしいです。

なんとも面白いですね~。




このエントリーをはてなブックマークに追加