ちょっとしたこだわり | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/03/26

ちょっとしたこだわり

このエントリーをはてなブックマークに追加
河合電器の製品の強みのひとつが、「完全受注生産」ということです。

受注生産・・・というと、やっぱり面倒に感じられてしまうことが多いのですが、
規格品には規格品の、受注生産には受注生産の良さがあると思います。

やっぱり大事にしたいのは、「ちょっとしたこだわり」ですね。

例えば、カートリッジヒーターの固定用ブラケットは、下記のようなものが多いと思います。


弊社も、とくに事情が無ければこのタイプにしますが、
場合によっては、「もうすこし省スペースにならないかな・・・」なんてこともあると思います。

プレートが薄いときや、ヒーターのピッチが狭いときは、固定方法に悩みがちですよね。

そんなときは、こんな風にすることもできます。


わかりづらいですが、ヒーターには丸フランジを溶接しておいて、
そこにねじの頭を引っ掛けて固定しています。
これだけでも、抜けてくることはありません。

大事にしたい、ちょっとしたこだわり!
このエントリーをはてなブックマークに追加