花粉症と発熱 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/03/19

花粉症と発熱

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の木田です。

さぁ、、いよいよ、、この時期がやって参りました。
花粉症シーズン到来です!!!

つい先日まではインフルエンザ対策でマスクをしていた人が、今度は花粉対策に早代わり!!!
もう年がら年中マスクが手放せなくなりそうですね。。。


さて花粉症の症状の一つに「発熱」があります。
これがまた厄介でこのシーズンですと季節の変わり目ということもあり
風邪の熱なのか、花粉症の熱なのかよくわからないウチに体調を崩してしまうなんてことも。

花粉症の熱は体が花粉をウイルスと認識することによって発生します。

この辺りの反応は風邪のウイルスを倒そうと発熱する原理と同じなのだそうです。
また花粉症の症状があるときには免疫力も低下しているのでそれも起因になっているそうです。

じゃあこの発熱は風邪なのか、花粉症なのか!?どっちなんだ!?
判別できるのはズバリ「鼻水」です。
花粉症の特徴的なサラサラの鼻水、これがドロドロになったり黄色がかってくると風邪による発熱です。

花粉症に悩まれている皆さん、体調には気をつけて頑張って乗り切りましょう!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加