観葉植物の剪定 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/07/08

観葉植物の剪定

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店の坂野です。

梅雨ですねぇ。
雨がちょっとうっとうしくも感じる時期ですが、ようやく観葉植物の剪定が行える時期にもなりました。

植物の剪定の時期!

なぜ梅雨明けを待って剪定をしたほうがよいのかというと、剪定した植物は、ダメージを受けた状態になっているので、薄雲の張ったこの時期は直射日光を避けられ、都合が良いんですよ。

直射日光はそれなりに体力を奪いますからね。
人間と一緒です。

それから定期的に降る雨も好都合です。剪定した植物には十分な水が必要になりますので。

ということで、昨年より間延びしたように著しく成長したパキラが気になっていたので、3週間ほど
前に剪定に着手しました。

今年は間延びした枝を切るレベルではなく、思い切ってバッサリといきましたよ!


パキラは通常5本の幹を編み込んだ状態で売られていますよね。

今朝方、確認したところようやく、5本のうち1本から新芽がで初めていました。
でもそれ以外はまだ丸坊主状態・・・
栄養が足りないのか???いきなり枯れ始めたらと思うとちょっと不安です・・・


枝葉のついている側は新芽が出てきております(安心)。
根も張り始めていると思いますよ。

どのような形になるのか?成長が楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加