生乳は如何ですか? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/07/11

生乳は如何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。

先日、酪農の作業をする機会に恵まれて1日間だけですが、お手伝いしてきました。(大してお役にたたなかったのですが。。)

仔牛の寝床の作り直しとか糞だしとかなかなかハードな作業も有り、とても大変、且つ有意義でした。

牧場で生乳を頂きました


最後に、オーナーの方から生乳を勧められて飲ませていただく事に。

最初は、すごく濃いんじゃないかとか、お腹がゴロゴロしそうとか、おっかなびっくりでしたが、実際飲んでみると、これが何ともあっさりした口触りで美味い!
お勧めです。


但し、「生」というと雑菌も心配という方もいらっしゃると思いますが、搾乳仕立てはあまり心配しないで良いようでした。
もちろん人によると思いますので、無理にお勧めしませんが、機会が有ったらぜひお試しを。

因みに殺菌は熱によって行います。

・低温長時間殺菌法(LTLT製法)-63℃で30分加熱処理
・高温短時間殺菌法(HTST製法)-72℃以上で15秒以上加熱処理

などなど有り、当然高温になるとタンパク質の破壊等で風味は変わってきます。

やはり何事も実際に経験ですね。
酪農の一端が知れて良い経験が出来ました!
では。
このエントリーをはてなブックマークに追加