油汚れに~♪ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/07/25

油汚れに~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の今西です。

先日、不注意でシャツを汚してしまいました。
しばらく経ってから気付いたのですが、どうも食べ物からついた汚れみたい。
早速漂白剤に漬け込んでみたのですが、時間が経っているのもあり、全然落ちません。

重曹もハ○ターもダメとなると、もう打つ手なしか・・・?

油汚れには、食器も衣服も食器用洗剤


いえいえ、まだ諦めるのは早い。
取り出したのは「食器用洗剤」。

服に食器洗剤なんて? と思われるかも知れませんが、もともとガンコな油汚れを落とすための洗剤。食品系の油汚れにはもってこいなのです!

かなりヒドイ汚れでしたが、下記の方法を試したところ、ほとんど分らないくらいキレイになりました。

  1. 服の「汚れている箇所」だけに洗剤をつける。
  2. 50℃くらいの熱湯をかけ、洗剤をかるく揉み込む。(火傷に注意)
  3. 洗面器などに熱湯を張り、そのまま服を20~30分ほど漬ける。
  4. 汚れが落ちていなければ、①~③をもう一度繰り返す。
  5. 汚れが落ちたら、普通に洗濯機で洗う(洗剤を落とす)

ポイントは熱湯を使うことですね。
皮脂は40℃くらい、牛脂は50℃くらいでお湯に溶けるそうです。
油用洗剤は粘度が高いので、服の繊維の奥までは入り込みません。
脂を溶かしだすことでより効果を高めるのですね。

これでも落ちないなら、食器用でなくキッチンやレンジフード用の洗剤を使っても良いと思います。

ただ、やっぱり衣類用の洗剤ではないので、繊細な生地を痛めてしまいます。
最初は汚れに少し垂らすくらいにしておき、様子を見ながら洗いましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加