配管へ様々なヒーターをご提案 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/06/15

配管へ様々なヒーターをご提案

このエントリーをはてなブックマークに追加
弊社で現在主力製品になりつつある製品ををご存知でしょうか。
配管ヒーターといい、文字通り、配管を加熱するヒーターです。

本日は、配管加熱にどんなヒーターを使えるか?ご紹介いたしましょう。

配管ヒーターは着脱自在!


衛生上、洗浄が必要な配管。
このような配管には着脱が自在な配管ヒーターがおススメ。


このように、シリコンで出来たヒーターなので、やわらかく、簡単に取り外しが可能です。
長い配管のラインですから、着脱するヒーターの数もラインによっては、気が遠くなる数になることも・・。
着脱のストレスフリーは重要なポイントですよね。

配管・バルブ・真空ポンプ用ヒーター - 株式会社河合電器製作所

ただし、シリコンを使用していますので、耐熱温度は180℃程度までとなっています。
これ以上の温度に加熱をしたい場合は、採用が難しいところです。

配管の高温化には


HLPカートリッジヒーターをご提案致します。

金属パイプでできたヒーターですので、ご使用可能温度は900℃超。
配管内を流れる流体を瞬時に加熱致します。

カートリッジヒーター - 株式会社河合電器製作所
もちろん、取付方法や制御方法、配線方法に、一工夫が要るのですが、弊社へヒーターだけでのご相談ですと、なかなか設計作業は困難となるかと思います。

ぜひ、トータルでのご相談を。周辺部材を含め。一式弊社にてご提案をさせていただきます!


このエントリーをはてなブックマークに追加