アクリル絵の具の耐熱温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/06/05

アクリル絵の具の耐熱温度

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。

最近、イラストや漫画の原画展によく足を運んでいます。

大好きな作品の生の原画を間近で見ると、ついテンションが上がってしまいます。

今はデジタルの絵も多いですが、インクや絵の具で書かれたものというのはやはり素晴らしいですね^^

さて、つい先日も、児童文学の表紙や挿絵で有名なある女性作家様の原画展にお邪魔し、穴が空くほど見て参りました。

固いコンクリから細かい犬の毛など、ほとんどをアクリル絵の具を使って描かれていました。

作品自体はそこまで大きくないのに、こんなに緻密な絵が描けるなんて凄いなぁ~…としみじみ感動していたのですが、何十年も前の作品を拝見した時に、ふとアクリル絵の具の耐熱温度ってどのくらいなのだろうと気になってしまったので、調べてみました。



アクリル絵の具の耐熱温度って?

アクリル絵の具は、大体50~60℃ぐらいらしいです。
なので、やはり日差しが当たる部屋などに飾ると良くないんですね。

何かお気に入りの絵画がある方、飾られる場所には十分ご注意くださいませ~^^
私もうっかり太陽の下に放置しないように気を付けたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加