最近の扇風機 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/06/10

最近の扇風機

このエントリーをはてなブックマークに追加
HOLA! 最近胃腸の調子がよろしくない東京支店の江國です。

腸内環境を整える為に納豆やヨーグルトなどをせかせかと摂取していますが、なかなか効果が現れません。
なんとかしないと…

最近テレビで紹介されていたのですが、腸内環境を整える為の治療法として、腸内環境が健康な人の便を、腸内環境が悪い人に移植する「便移植」が注目を集めているようです。
私もいつか移植するかも…

“便”を移植!?腸疾患だけでなく肥満にも効果が期待される「便移植」とは - NAVER まとめ

最近の扇風機

さて、前振りが長くなりましたが本題に入ります。


先日、友人が扇風機を買いたいというので一緒に家電量販店に行ってきました。
最近は家電などはネットで購入してしまうので、家電量販店自体も行くのが久しぶりでしたが、やはり実際に製品を目の前にするとどれを買おうか迷いますね。

季節物ということで扇風機の販売コーナーが拡張されており、50機種くらいの扇風機が並べられていました。



同じ扇風機といっても、各製品特徴は様々で、最新の物は風量調節が30段階くらい調節出来たりするんですね。ロードバイクのギアかと思いました。

そんな風に多種多様な扇風機が並べられている中で、扇風機は大きく分けて「AC扇風機」と「DC扇風機」の2つのグループに分けられています。


AC扇風機とDC扇風機

AC扇風機はいわゆる昔からある扇風機のタイプで、家庭のコンセントから交流電流を直接拾ってモーターを回すタイプです。
単純な構造なので、DC扇風機に比べ製品単価が安いというメリットがあります。

一方のDC扇風機は、機内で交流電流を直流電流に変換し、直流用のモーターを回すタイプです。

モーターの事はよくわからないのですが、直流電流でモーターを回すと、モーターをゆっくりとまわせるので、AC扇風機に比べて音が静かだそうです。

また、消費電力もAC用に比べ少なくてすむなど、機能面ではAC用よりも高性能となります。
その分、製品単価はAC用に比べ格段に高いです。

(AC用だと2,000円前後から購入できるが、DC用は10,000円以上します。)


皆さん、扇風機を買い替える際にはAC用とDC用チェックしてください。

ちなみ私が家で使用している扇風機を確認したところAC用扇風機で、もれなく安いものを使っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加