真空乾燥を加速させる熱 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/11/29

真空乾燥を加速させる熱

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、坂野(ばんの)です!

カップラーメンと熱と


寒くなってくると、カップ麺がよりおいしく感じますね。
あのカップ麺に添付されている具ですが、真空凍結乾燥によるフリーズドライなのはご存知ですよね。
フリーズドライとは、水分を含む食品を凍らせて、乾燥させる方法をいいます。これは、非加熱的に乾燥させることで食品の風味を保つことを目的としています。
あれは、カチコチに凍らせた食材を高真空下で脱水する技術により造られています。


1/166以下の気圧にする事で0℃以下の状態となり、そのまま真空に引き続ける事で、加熱しても溶ける事なく凍った状態のままに、そして昇華(固体が直接気体に変化)してフリーズドライとなります。

近年、宇宙食にもこの技術が使われているとか。

実はこの真空乾燥技術においても、河合電器の技術が役立つ場面もあるんですよね。

フリーズドライとは? : この世を科学的に知ろう!
フリーズドライとは、水分を含む食品を凍らせて、乾燥させる方法をいいます。これは、非加熱的に乾燥させることで食品の風味を保つことを目的としています。 ...
このエントリーをはてなブックマークに追加