秋はなぜ寂しくなる? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/11/26

秋はなぜ寂しくなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋はなぜさびしくなるのか

『奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の
 声きく時ぞ 秋はかなしき』
   猿丸太夫


こんにちは、今西です。

秋ということで、百人一首の秋の歌から始めてみました。
感傷に浸るわけではないですが、秋ってなぜか「寂しい」「切ない」季節のイメージがありますね。

一応、科学的な理由としては、日照時間が短くなることが関係しているようです。

日にあたる時間が減ると、脳内物質の「セロトニン」という神経伝達物質が減少し、それが精神面の不安定さに繋がるのだそう。

まあ、何でもかんでも科学的に説明しようとすると、風流も何にも無くなっちゃいますね。




たまには紅葉狩りにでも出かけて、
感傷に浸るのも悪くないかも…

小倉百人一首の全首を見る|小倉百人一首殿堂 時雨殿
このエントリーをはてなブックマークに追加