熱対策 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/11/15

熱対策

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。近藤です。

今日は、電子機器の熱対策について考えたいと思います。

電子機器の熱対策


みなさん、電子機器の熱対策として思い浮かぶものは何でしょう?
日々の仕事でもっとも身近な存在は、パソコンではないでしょうか?

ご存知の通り、パソコンは使用中に熱を発生します。
ノートパソコンを使用していると、熱を感じますよね。
これは、CPUやHDDが熱を発生しているためです。CPUやHDDが発熱すると当然ですが、故障の原因となります。
そのため各メーカーは様々な熱対策をしています。
通気口、冷却ファンや冷却シートなど、パーツとしても色々と販売されています。

ちなみに、僕が仕事で使用しているノートパソコンも様々なソフトを使うと、ファンが「ゴー、ゴー!」とうるさくなります。
予想以上の音です。

パソコンの廃熱利用も色々と開発されているようですが、エコを考える上で、とても大切だと思います。

スマートフォン用バッテリーにも落とし穴

僕は今、iPhone4にexolifeを使用しています。

EXOGEAR Products - Smartphone and Tablet Car Mounts and Accessories

バッテリーが2倍もつのでとても重宝していますが、exolifeからiPhone4へ充電をおこなうと、熱をもちます。
ずっと持っていると、手が汗ばんできます。
冬場はカイロ代わりに使えそうですが、夏場は・・・。

この冬にカイロとして使えるかどうか試してみようと思います。

みなさんも、この機会に廃熱対策を考えてみてはいかがでしょうか?

Amazon | 【正規品】EXOGEAR iPhone4/4S対応 バッテリーケース exolife グロッシー ブラック 1500mAh E125 | ケース型バッテリー オンライン通販
このエントリーをはてなブックマークに追加