やっぱり今年もコタツムリ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/11/12

やっぱり今年もコタツムリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、春名です!

お尋ねしますが、今年の秋はいつ終わってしまったのでしょう?

本当に寒くなりましたね。
情けないことに、我が家ではすでにコタツが登場しています。
一度入ったら出られない。みんなコタツにこもったコタツムリ。恐るべし…!!

こたつに籠ったら見てみよう


さてこのコタツ、ちょっと変わったところがあるのですが、どこでしょう。
コンセントとコタツを繋ぐコードをご覧になってみて下さい。

同じ電気製品とコンセントをつなぐものなのに、携帯電話の充電器のコードとコタツのそれとでは、太さが全然違いますし、表面もなんだかモケモケしていると思いませんか?

こたつ ケーブル - Google 検索

コタツは電化製品の中でも消費電力が大きいものです。
家庭用の電源は電圧100Vですから、コタツの消費電力が500Wとして、リード線に流れる電流は5A。

細い線に電流がドカンと流れ、線自体がすぐ熱くなってしまいます。
そのため、コタツのコードは比較的太く、また熱を逃がすための被覆がされているため、表面がモケモケしているのです。

ヒーターにおいても、電流値が大きいものについては、リード線の選定に気を使う必要があります。

「これってどうなの?」と疑問をお持ちになったら、河合電器製作所までお問い合わせ下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加