なんで電子レンジでお弁当が温かくなるの? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/11/19

なんで電子レンジでお弁当が温かくなるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大日方(おびなた)です!

めっきり寒くなってきましたね。
コンビニで買ったお弁当を温かくして食べる季節の到来ですね。

今回は皆さんもきっと利用した事がある「電子レンジ」についての話です。

どうして電子レンジでお弁当が温かくなるのか?


どうして電子レンジでお弁当が温かくなるのか?

本題に入る前にちょっと入れ知恵を。
水は冷たい時には分子がゆっくり動きますが、お湯の時は激しく動きます、これがヒント!



そうなんです!ごはんなどの食材には水分が含まれています。
その水分を激しく動かせば温かくなるのです。

じゃあどうやって?
電子レンジは、マイクロ波という磁気の波をだし、そのマイクロ波がご飯などの食べ物に当ると中の水分が激しく動くので温かくなる。

つまり、レンジでなくても、冷めたご飯でも激しく揺らせば温かくなるのだ!!

最近流行の水蒸気で焼くタイプの電子レンジありますよね。
これには私たちが作った電気ヒーターが使われているのですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加