しゃぶしゃぶと熱伝導 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/11/24

しゃぶしゃぶと熱伝導

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東方(とうほう)です!

しゃぶしゃぶ鍋の真ん中の穴の役割は?




お店でしゃぶしゃぶを食べる時に、鍋の真ん中の穴のような形状がありますが、あれってなんなんでしょうかね?

一体どんな役割があるのか・・


わかりますか?





ちゃんと役割がある!



調べてみると、お湯が鍋に触れる面積を広くし、熱伝導をよくする為だそうです。

いろいろな所で工夫がされているのですね。

飽和しているような製品も、工夫ひとつで効率をあげられるんですよね。
身近なものすべてが工夫されて今に至っているんですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加