冷房と暖房の温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/11/10

冷房と暖房の温度

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、羽根田です!

エアコンの冷房と暖房の温度は同じか


冷房も使わなくなって、暖房のことを考える季節。

さて、エアコンは、一つのエアコンで、暖めることも、冷やすこともできますよね。
以前、テレビ番組で見たことがある気がしましたが、冷房と暖房の27℃って本当に同じ温度?なのだろうか?

さてさて調べてみました。

エアコンの冷房と暖房で動作は異なる


エアコンは、設定した温度になるように、自動的に冷やしたり温めたりと切り替わるわけで無く、熱交換により空気の温度を変える機械なので、冷房と暖房では動作が違うとのこと。

冷房の時は、暑い空気から気化熱で熱を奪います。
空気が冷やされると共に、除湿されることにより室温が下がり、更に身体からも水分が蒸発することになり、より涼しく感じます。

一方、暖房の時は、除湿されることなく冷たい空気を単純に温めます。



一番の違いは湿度の違いにより、感じる温度が違うのだそうです。

外気温が高いとき(夏に冷房する)、部屋を27℃にするためには、エアコンから出る風は27℃以下でなくてはなりません。

冬に27℃に設定して冷房をかけても、すでに外気がそれ以下の温度なため、室温を27℃にするために空気から熱を奪う必要がありません。
空気は冷やされることはなく、元々温める動作は働かないので当然温められることもなく、そのまま出てくるだけになります。

これが調べた結果です。

わかったようなそうでないような。
兎に角、冷房時は除湿もする(室外機に水がでますもんね)、暖房時は単純に加温するだけ。
体感的には湿度により変わるとのこと。

ふーん。
このエントリーをはてなブックマークに追加