梅雨がもたらす体調変化 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/06/22

梅雨がもたらす体調変化

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、推進部の神田です。

6月はのび太くんが一番キライな月だそうです。
なぜなら祝日が一日もないからだそうで。゚(゚´Д`゚)゚。

確かに今確認したら、カレンダーの赤い字は日曜日だけでした。

それでも、せわしなく働く私達にとっては、「6月ももう下旬!なんなら今年も半分過ぎてしまった!」と時の流れの速さに愕然としてしまいますよね。

お盆が過ぎたら一瞬で年末です(笑)
毎日を”大切に”過ごしていきたいものです。


さて、先日テレビを見ていたらこの時期ならではのある悩みについての紹介がありました。

それは、梅雨がもたらす体調不良について。



ジメジメした天気やシトシトと続く雨だったり、
なかなかプラスの感情で迎えることができない時期ですよね。

そればかりじゃなく、なんとなくだるかったり、頭が重かったり、眠気が続いたりと
いろんな体の症状となって現れることが多い人もいると思います。

その原因はいろいろとあるそうで・・・

低気圧のせいで本来眠りモードの役割をはたす副交感神経が日中も活発化され、
頭が重かったり、やる気が出なかったりと、体の不調につながるようです。

あと面白かったのは、このジメジメした湿気のせいで、熱が外に逃げられずに体内に保持しやすくなってしまうんだとか。
そのためいろいろな悪い症状を引き起こしてしまうそうです。

また、この湿気のせいで体内に水分を溜め込んでしまうのもしんどい一因だったりします。


そうは言っても、向こうからやってくる梅雨を避けて生活することはできませんので、
運動をして汗をかいたり、ゆっくりリラックスをしてストレスをためないなど、自分なりの発散方法で、気持ちも体もスッキリと過ごしていきたいですね。

梅雨が終わればまた、TUBEの曲がピッタリの夏がやってきます。

それまで、この時期をうまく活用して、夏に順応できる体作りをしていきましょう!!



このエントリーをはてなブックマークに追加