汗の種類 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/04/11

汗の種類

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、推進部の神田です。

弊社では今日から2次選考が始まっています。

自分が学生の頃を思い出しても、面接時は手に汗握る程、
ものすごく緊張していたのを覚えています。

今日から面接で河合電器に来てくださる皆さんには、どうか全力で、
本領発揮をしていただきたいと心から思います。
みなさん、頑張ってください!!


さて、話は変わりますが、皆さんは汗をかきますか?

すごくざっくりとした質問ですみません(汗)

んーではもう少し具体的に。

皆さんは、緊張した時に汗をかきますか?

というのは、私は普段普通に生活している分には、めったに汗をかきません。

夏であろうが、ダラダラと汗をかくこともなく、
特に服の色が変わるほどの汗もかきません。

でも、緊張すると一変・・・一気に汗が出てきます。
手のひらや脇といった部位がおおいですね。

あれがまたわかり易いほどに、緊張したときや、ひどく驚いたときなどに、
汗をかくんです・・。

調べてみると、花王さんのHPに汗の種類について
書かれているページがありましたので、勝手にご紹介させていただきますね。

温熱性発汗

暑いときや運動をしたときに、上昇した体温を下げるための汗。
手のひらや足のうらを除く、全身から持続的に発汗。
暑い時に激しい運動を行うと、1時間に2リットルほどの汗をかく。

暑いときや運動をしたときに体温調節のためにかく汗
汗をかく部位:手のひら、足の裏を除く全身


精神性発汗

人前に出て緊張したとき、驚いたときに出る汗で、「手に汗をかく」「冷や汗をかく」といった言葉に関係するもの。
精神的な刺激にともなってでることから「精神性発汗」と呼ばれる。
汗が出る部位は手のひら、足のうら、ワキの下など限られた部位で、短時間に発汗するのが特徴。

ストレスや緊張など精神的な刺激によりかく汗
汗をかく部位:ワキ、手のひら、足の裏など局所的


味覚性発汗

香辛料が効いた辛い物を食べたときに鼻や額などにかく汗。
味覚の刺激によって反射的に起こるもので、食べ終わると汗もひく。

辛いものやすっぱいものを食べたときにかく汗
汗をかく部位:特に額や鼻など

花王さんのHPはこちらから。

は~~汗の種類もこんなに沢山あるんですね。

ってことは、、、ってことはですよ??

私は普段汗が出ないので、体温調節がうまくできてないってことですね・・。
これは一刻も早く改善しなければ・・。

これから夏に向けて、温度調節ができるように
適度に運動、心がけましょう~~!(*^^*)




このエントリーをはてなブックマークに追加